青竹雑記帖(6代目)

テキスト処理をメインとしたIT解説をします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

福岡市地下鉄七隈線開業祝いと、天神・天神南間乗り換え制度廃止に関する考察

祝辞 3月27日(月)、福岡市地下鉄七隈線の天神南~博多間が延伸開業しました。福岡市城南区周辺の利便性が増し、さらに天神地区と博多駅地区の高速な交通手段が増えたことは大変素晴らしいことです。近々延伸開業区間を利用しに行ってみようと思います。 こ…

文字だけで扱うコンピュータの世界(13.5):PowerShellへの簡単な寄り道

生きています 博士論文をガラクタから見てくれのいいガラクタへ変換するのに長い歳月を要し、さらにその中身をキラキラに見せるためのセールストーク作りにさらに長い歳月をかけ、ついにその日が週明けに迫りました。生きて帰ってきます。 ここまでの内容を…

ツイ廃私がこの先生きのこるには

一時代の終わり Twitter社の規約が(こっそりと)改訂され、「Twiiter公式クライアントアプリの代わりになるようなアプリ」について、Twitter APIの利用を制限する旨正式に発表されました。いろいろと場当たり的というか、本来望ましい手順を経ずに適当にや…

Twitter社に艱難辛苦(大袈裟)を与えられながらも生きる道を考えるなど

Twitterサードパーティクライアントアプリの大量締め出し(数年ぶりn回目) くそう、またやりやがった!(画像略) 歴戦のTwitterオタクや、公式ウェブサイトや公式クライアントアプリが使いにくいなーという人が利用するサードパーティクライアントアプリが…

文字だけで扱うコンピュータの世界(13):テキスト調理その1・郵便番号データのフィルタリング

承前 blog.aotake91.net ♪~(音楽) ATK「きょうの料理」の時間です。今日はお手軽な一品として「郵便番号データのフィルタリング」を作りましょう。材料は次の4つです。 郵便番号データ(全国版) …… 11.7MB Python言語の処理系 …… 一式 テキストエディタ …

コンピュータの奴隷にならないために(大層なタイトルに比して中身スカスカ)

はじめに 2020年代、仕事をする人の多くは何かしらパソコンを触ることと思います*1。その際、コンピュータに使われないよう心がけてみてください。 どうしたらいいか 自分が処理すべき仕事を観察し、そのために必要なことを明らかにしてください。その結果、…

文字だけで扱うコンピュータの世界(12):テキストデータの料理道具

仕切り直し はい、論文は未だ終わっていません。ゴミです。ただ、ゴミを散らかしてゴミ屋敷にするくらいなら、せめてゴミ袋にまとめて不法投棄すべきなので、その敗戦処理を進めています。同じものにばかり向かい合っていると頭が凝り固まるので、そろそろ再…