青竹雑記帖(6代目)

テキスト処理をメインとしたIT解説をします。

本日休業

いつもの講座はお休みです

今日はCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)ワクチンを接種してきました。この記事を書いている時点で副反応は特に出ていません。今日の講座が休業なのは、単にネタを整えられていないからです。明日ご期待ください。

今日の活動

今日は、GnuplotLaTeXを組み合わせ、近いうちに出す同人誌(西鉄電車車両運用調査成果資料)を作っていました。年末のコミケの折、委託先 & 自分が留守番をするサークルスペースに分厚いファイルが鎮座しているはずです。こちらもご期待ください。当システムは、まさにテキストファイルを組み合わせてデータベースを作り、そこに自分のプログラムと偉大なる先人が作ったソフトウェア群(Ruby処理系、GnuplotLaTeX)を組み合わせてできたものであり、テキストファイル活用の集大成であるともいえます。将来的には謎の講座で紹介したいと思います。

次回予告

「テキストファイルに書かれたデータの活用法を模索します。」と書いたので、その約束を果たさねばなりません。何にしましょうかね。